デスボイスを考察する会(1人)

物好きがデスボイスを考えてます。

無難に聴いときたいデスメタルの話


スポンサードリンク

お疲れ様です、鉄血のオルフェンズはちゃんと二期まで見ました。

 

本日無事こちら

falsechord.hatenablog.com

ワークショップを無事終えてきました。

 

これにあたり

どのバンドを聴いたら良いの?

という話に陥りまして、そのケアのための記事です。

 

 

 

【メジャーなデスメタルバンド】

 

Arch Enemy

www.youtube.com

こちらはスウェーデンメロディックデスメタルのバンドです。

メロデスと言っても、かなりメロディ重視な部類ですね。

ボーカルが2度変わっており、動画の曲は結成時のボーカルです。

困ったらとりあえず「ヨハンが一番」と言っておけば丸いです。

www.youtube.com

普通にこちらの方が代表曲として挙げられることは多いです。

「アーチエネミー」なのか「アークエネミー」なのかは諸説ありますが

アーチ読みの方が多いです、でもどっちでもいいです。

 

Children of Bodom

www.youtube.com

チルボドはフィンランド産のメロデスです。

アチエネと比べ、シンセの有無やリードギターの主張の強さが違いますね。

僕もポーザーなので何が一番有名な曲かわかりませんが

1st~3rdアルバムを聴いとけば大体問題ないです。

最近になるにつれアレキシくんのヤオヤオ感は少なくなり普通に上手くなってますが

初期特有のこのボーカルが愛されてます、良い。

 

・At the Gates

www.youtube.com

こちらもまたスウェーデンメロデスです。

僕はポーザーなのでこればかり聴いてますが、わかりやすくかっこいいです。

 

・The Black Dahlia Murder

www.youtube.com

ブラダリはアメリカのメロデスです。

これはもうエクストリームなのでは...とかいうのは置いておきましょう。

速くてかっこよくて音がたくさん詰まってます。

これ以前に紹介しているものが好きか、ブラダリが好きかで

よりブルータルだったりエクストリームなものが好きか否かわかれるでしょう。

 

 

【少しニッチなデスメタル

 

・Obscura

www.youtube.com

オブスキュラはドイツのテクニカルデスメタルのバンドです。

まず、ニッチと言っても普通に有名なんですが

パッと出てくるのはアチエネなりインフレイムスだと思うのでね。

テクいです、ここら辺が好きだとジェントなりそういうのも視野でしょう。

メロが強いのが好きだとまた好みは変わるかと思います。

 

・Fleshgod Apocalypse

www.youtube.com

フレゴはイタリアのテクデスです、シンフォニックブルータルって方があってる気も。

テクニカルでシンフォニック要素を取り込んでいます。

ブルータル要素はわかんないです、歌詞読まないとわかんないですね。

好きな人はかなりマッチするかと思います、ドラムがアホです。

 

・Cryptopsy

www.youtube.com

クリプトプシーはカナダのテクデスです、個人的にはブルータルデスメタルの代表と思ってます。

特にこの盤のVoであるロードワームくん、マジで歌詞を言って無いです。

一度コピーしましたが、まだこれは良いけどブルデスはどこで歌うのかわかんなくなります。

 

・Cerebral Bore

www.youtube.com

イギリスのブルデスです、サリーブラルが読み的には正しいそうです。

イピオパピーピーという天才的フレーズのある曲です、ポップです。

PVが多少ポップでないのでB級スプラッターが苦手な人は注意しましょう。

これの入っている1stは女性Voです、これのあと脱退してます。

 

 

あとがき

 

かなり偏ってますが、参考にして頂ければと思います。

僕個人がテクいのが好きなので、そういうチョイスに寄ってますね。

調べれば無限にバンドは出てきますので、ある程度好きな方向性がわかれば良いなと思います。

多分チルボドがVoを許せれば圧倒的に聴きやすいでしょう。

 

よりポップだったり聴きやすいとなると、メタルコアやデスコアだったり

スクリーモ等のより新しい音楽になるでしょう。

ただ、「ダサい」を良しと思える感性を育むことをオススメします。

そこから色んなメタルへ、色んな音楽を広く聴けるようなるとより良いです。

 

マイブームは懐メロのオタクからは以上です。

www.youtube.com