デスボイスを考察する会(1人)

物好きがデスボイスを考えてます。

デスボイスは吸いで出す方が簡単か -今日から出来る吸気発声-


スポンサードリンク

 

お疲れ様です、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

僕は春休みに入りましたが、日々焦るばかりで勝手に四面楚歌な気分です。

 

あまりの己が無知さに悲しくなり発信意欲が減退してましたが

デスボイス関連ワード検索警察をしている一環で

吸気...いわゆる吸いのデスボイスについてトップで上がるページに難アリと判断したため、これです。

 

あんまり明確でもない部分は多いのですが、色々つらつらしていきます。

あと「今日から出来る」とか書きましたが個人差はあります、でも何であれ誰でも吸って音は出せるので発見してあげましょう。

 

 

まず、検索の内容等やよく言われる事からですが

吸いのデスボイスの方が簡単です。

但し「鳴らす」という事においてで。

 

まぁ実際比較的容易な事に間違いないでしょう。

あんまこんがらがった理由でなく、仮声帯を動かせなくても問題ないからですね。

個人差はもちろんあると思いますけどね、吐きで出来て吸いが不可という人もいます。

ちなみに僕は吸気は3年前に取り組んでたまにやってるくらいです、というかコピーで使おうってならなきゃしません。

で、これです。

これ↑は2016年で、一昨年がこれ↓です。

棒立ちですね、動くとすぐ息上がって長めなフレーズ辛いんです。

 

とまぁ、一昨年のが吸気でがっつりやるのほぼ始めてのライブでしたが、こんくらい出来ます。

そんなにハードな事でもないのと万が一クリーントーンしか出なくてもそれは地力になるので、以下簡易的なHow toですね。

 

 

まず第一の課題として、鳴らねぇという事はあると思います。

これはまぁ、頑張ってください(適当

吸ってクリーントーンとエッジ、それぞれに行けるバランスみたいなのは結構露骨に違います。

こればかりは対面でないと指摘が追いつかなので公約数取るような言い方になりますが、吸って単音のエッジを目指す所からですかね。

こんな感じです、音量は個人差があります、どうにか埋められはしますがここでは「個人差」として割愛します。

「これをどうやるの!」は多分既存のHow toを見れば出来ます、そんなに難しく考えないで大丈夫です。

文字にするならきっちり閉めた声帯を吸気でこじ開けるとなります、大体。

そこから要調整ですね、それがわからんと言われても僕も貴方の状態をわからんになるので是非レッスンへ(宣伝

 

ちなみに、これ胸式呼吸に寄りがちです、なので慣れないと肩か胸だか痛くなった記憶あります。

ちゃんと腹式でも呼吸してあげる事で解決するので、めちゃくちゃゆっくり深呼吸するように吸う方向性でいきましょう。

 

その次

第二の課題として、めちゃくちゃむせるというのがあると思います。

正直これは慣れです、気合いです、根性です。

むせる反応は身体が吸気を異物と判断しているためですね、凄いざっくり言うと。

多分、それこそ喫煙者の方とかは普段からすげぇものを吸ってるのであんまりむせないかなぁと思います。

なので、慣れです。

僕は人に言う時、慣れた上で単音を30秒伸ばすようにと言ってます。

それが出来ればとりあえずボーカルラインをなぞれます。

こんな程度で大丈夫です、音として。

簡単ですね、ここからキツく鳴らせるようにとか目指すんです。

 

恐らく、このエッジの鳴りを探す過程で閉鎖のコントロールみたいなのは体感的にわかると思います。

そしたらフィーリングで音も変えられますので。

まぁ多分「上手く鳴らない時と鳴る時」みたいな違いから感覚はわかると思います。

 

 

ではこれで歌えるぞ!とはなります。

ここで第三の課題、歌詞を上手く言えないという問題に直面します。

が、まぁこれは諦めましょう。

曲を選べば幾分か母音子音はなんとかなりますが、いかんせん吸気は特有の旋律の変化になりがちです。

なので、僕は基本的にブルデスだったりでしかやりません、リリックより音重視のジャンルと思ってるので。

もちろん、こんなの耳が肥えてないと違いはわかりません。

なので気にならない方はこのままGo!です、おめでとうございます。

この点はバンドマンには強い拘りと思います、歌い手さんとかだとそんなに酷く気にはしないと思いますね。

 

 

...............................................

 

こんな具合です。

ね、簡単でしょ?

 

デメリットも連ねておけば、音色の幅が少ないです。

あとは先述のように歌詞を追う上で都合が悪いとかですかね。

声帯の疲労度合は吐き(フォールスコード)より大きい気もしますが、長く吸気をする事による違和感説もあるので明言できませんね。

探せばまだまだあるとは思いますが、僕はデメリットに目を瞑れるシーンでしか使ってないのであんまり気にしてません....

 

また、比較的口腔倍音が常になりやすいです、しっかり鳴らすと。

これは良くも悪くもですね、簡単に言えば「エグい」んです。

これもあってガテラルでしかないとか言われるんでしょうね、間違いではないです。

 

こっちから手をつけたから吐きで不利と言う事もないので、是非チャレンジして貰えればなと思います。