読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デスボイスを考察する会(1人)

物好きがデスボイスを考えてます。

アンケートの趣旨


スポンサードリンク

 

長くなるのでこちらにまとめます、自己の反省も含め。

https://twitter.com/burn_the_sky/status/819821097990307841

こちらのアンケートについての趣旨の説明です。

 

 

先に書いとくべきですね

趣旨としては「ノイズは不快か否か」です。

 

まず、「ノイズはどういう印象ですか?」という問いですね、単純です。

これは、今現在の我々のモラルを持ってして、ノイズはどういう価値判断をくだされるか を確認するためでした。

人間の本能的な部分ではなく、日本における言うなれば常識を持ってどう判断されるかですね。

 

数値として

不快 46%

違和感がある 12%

特になし 31%

心地よい 11%

といった具合でした。

 

で、まず意図したこととして

「不快」を一番目につくであろう上に配置し、下に行く程良い評価の順にしました。

このリードがあってかなくともか、だいぶ不快な人がいましたね、やっぱ不快なんだなってなりました。

また、結局これは不快感の有無を聞きたかったので

不快か否か とした時には46:54と言えるかなと思います。

こうみると半々なのだなぁという感じですね。

ちなみにTwitterにおけるメイン層は10〜30代と言われています(ソースはYahoo!)。

また、周りの方々から考えて、音楽には比較的密接な生活を送っている人が多かったかなと思います。

この点の偏りだったり、より絞れないのは織り込み済みです、知りたかったことは大雑把に快不快についてなので...

 

ここから反省点です。

まず、テレビノイズに限定してしまいましたね、まぁ良いには良いんですが僕がやりたいのはデスボイスなので

人間出力か機械出力かで厳密には変わるじゃん...と。

あと「テレビノイズ」に関して、広く都市伝説だったり日本ホラーだったり、それ自体にネガティヴなリードが働いてたのではと。

この点は、また実際の予備実験をする時に活かします。

あと、RT先でも印象誘導が起こり得ますね。

意図しない範囲で結果に影響を大いに与えるものですねこれは。

失念してましたが、覚えててもそういう特性は潰せないので諦めました。

 

以上が今回のアンケートのあれです。

趣旨の報告は基本的に義務です、とこの前本で読みましたので需要の有無を度外視して記事としました。

多分参加者全員へは届かないでしょうけど、ここに残します。

 

予備か本実験をやるならもちろん対象は学生に絞るのが一番なので、その時は同大学の皆様 何卒よろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

最高の声を手に入れるボイストレーニング フースラーメソード入門〈DVD付〉

最高の声を手に入れるボイストレーニング フースラーメソード入門〈DVD付〉